【ホロライブ】「ホロライブ入ってある程度有名になったら引退して個人勢として稼ぐわw」こんなことが許されてええんか…?

引用元:https://bbs.jpnkn.com/test/read.cgi/hololiveneet/1732885517/

151: Vtuberまとめ (ワッチョイW 3e65-pxzw) 2024/11/29(金) 22:06:11.70 ID:j0CTsY7h

「ホロライブ入ってある程度有名になったら引退して個人勢として稼ぐわw」

↑こんなことが許されてええんか…?

328: Vtuberまとめ (ワッチョイW 5b8e-WAr1) 2024/11/29(金) 22:06:50.82 ID:urRvc2oF
>>151
いいんじゃない🤗
431: Vtuberまとめ (ワッチョイW a38f-5nVs) 2024/11/29(金) 22:07:15.33 ID:KY1a1Hcp
>>151
IT業界ならよくあることだな
454: Vtuberまとめ (ワッチョイW 89ad-o7y9) 2024/11/29(金) 22:07:21.69 ID:rXdWnpIc
>>151
許される、そうだろ?
514: Vtuberまとめ (ワッチョイW 925f-BClV) 2024/11/29(金) 22:07:45.89 ID:hX2G0lPJ
>>151
いいけど
間違いなく減るぞ
568: Vtuberまとめ (ワッチョイW 2d31-3jdT) 2024/11/29(金) 22:08:06.41 ID:GMegD4Sp
>>151
これが一番賢いってのをホロメンが理解し出したらおわりやね
661: Vtuberまとめ (ワッチョイ 46e5-Udf5) 2024/11/29(金) 22:08:44.46 ID:UJtx8gT8
>>151
俺上司から言われたわ
691: Vtuberまとめ (ワッチョイW 3e65-BDHo) 2024/11/29(金) 22:08:53.94 ID:ev9TmCoH
>>151
追っ手放つわ…
769: Vtuberまとめ (ワッチョイW 8b88-feLt) 2024/11/29(金) 22:09:24.76 ID:x5OqgsBn
>>151
エンジニアとかこういう感じだよな
976: Vtuberまとめ (ワッチョイW 8b5f-0FNo) 2024/11/29(金) 22:10:34.42 ID:zQK9CfrI
>>151
さくたんもさかまたも利己的で良い性格してるよね
普通の人は良心の呵責で留まるよ
1037: Vtuberまとめ (ワッチョイW 4e67-m09Z) 2024/11/29(金) 22:10:46.58 ID:GmCaolj6
>>151
いろんな業界でよくある話な気がする
損をするのは転職も出来ない無能ばかり
1432: Vtuberまとめ (ワッチョイW 9f78-Cgdr) 2024/11/29(金) 22:13:27.21 ID:ig3jD6Di
>>151
もう十分稼いでやっただろ
サカマタなんて明らかに売上上位だろ
ホロスタIDEN含めて1人当たり4億売上ならサカマタは8億くらい稼いでるわ
結局カバーがんほってサカマタに稼いだだけの報酬を与えなかったのが原因
1510: Vtuberまとめ (ワッチョイW 9ff9-4vj7) 2024/11/29(金) 22:13:53.23 ID:lNTWa2T4
>>151
俺も普通にこんな感じで転職して年収増やしたけど
1771: Vtuberまとめ (ワッチョイ 8965-TuZE) 2024/11/29(金) 22:15:30.42 ID:dW5mJ2ws
>>1432
報酬じゃないと思うけどな
個人勢になったら稼ぎは減るし
ここで優遇組とか言われちゃうやつは仕事振りすぎってこと、それでもこなしちゃうやつもいるけど無理なやつは無理だからな

コメント

  1. 匿名 より:

    居てもらえる環境を提供できない運営側が悪いだけやん

    • 匿名 より:

      余とかシオンとかロボ子さんとかまちゅりには与えられてるから不思議なもんやで

      • 匿名 より:

        裏で義務的な仕事はがっつりこなしてるからいられるんじゃね?

      • 匿名 より:

        ノルマ裏方作業してるから配信できないと考えられない辺り物知らないな

  2. 匿名 より:

    もし運営が辞めるなとか言ったら、今の世の中だと訴えられたりして大変だから
    本人の意思が尊重されるから止められないよな
    まぁ完全に喉を壊したら一生話せなくなるから、そっちの方が本人としては怖いよね

  3. 匿名 より:

    あくたん、沙花叉、アメ、Aちゃんが立て続けに辞めたから、今後事務所辞めることに抵抗がなくなるホロメンもいるだろうな
    転生成功してるのを見たら羨ましくなるやろし

    誰とは言わんけど、逆にホロブランドがないと稼げないって人ほど残り続けると思う

    • 匿名 より:

      転生はそんなに甘くないよ
      直近で判断するならさくたんが一年後どうなってるか次第だと思うし個人でブランディングしたりバイタリティもいる
      残留は残ってくれるメンバーを箱推しが愛すだろうしライバル減るのは逆においしいまである

      • 匿名 より:

        一年後にはるしあみたいに元のキャラデザに復活してるかもな

    • 匿名 より:

      個人勢としての売上を見たらホロメンで居るよりも成功が狭き門な気もするんだがね

  4. 匿名 より:

    稼ぐのが目的ならそうなんじゃね?
    社会と繋がりたいから箱に入るんじゃねーの?
    個人Vはどれだけ頑張っても社会的地位は無職だぞ

    • 匿名 より:

      箱所属しても結局履歴書的には無職なんじゃないか?

      • 匿名 より:

        法人化してるよ

      • 匿名 より:

        ホロメンによっては税金対策で法人化しる
        ただの個人配信者だとクレカも通らん場合があるしローンも組ませて貰えんからデメリット多すぎや

      • 匿名 より:

        法人化してたら履歴書に「Vtuberの中身やってました」って書けんのか

      • 匿名 より:

        箱所属も個人も変わらないよ。
        どちらも独立した事業者だからクレカやローン審査が有利になるわけではない。形態はどちらも同じ個人事業主(又は法人)で、委託契約があるかないかの違い。

    • 匿名 より:

      4億資産あったら社会的地位が無職でも一向に構わないが

    • 匿名 より:

      別に何の不安もなく遊んで暮らしてける金あったら社会的地位とか気にならんだろ 女は特に

    • 匿名 より:

      だからそこ辞めて実績作るんだろ? 少なくとも色々な契約書を通して個人の実績は積めるし、なんなら別の業界にスライドしてもいい

    • 匿名 より:

      個人vも企業vで変わらんわ。
      どちらも立場は個人事業主か法人代表でしょ。

  5. 匿名 より:

    ストリーマーは有名になると企業に所属するよな

    • 匿名 より:

      ストリーマーと違って、カバーは所属する旨味が最初がピークなんよな

      • 匿名 より:

        企業案件とかソロライブとか大規模企画とか旨味だらけだろ

      • 匿名 より:

        だったらなんである程度の年数で辞めていくのかって考えないか? 理由なんて傍から見てても察しがつくぞ

      • 匿名 より:

        案件も配信もこなして頑張ってるメンバーがいるからサンプルになり得ないわ
        単に辞めたやつらが業務に付いていけてないだけにしか見えんよ
        案件なんて断ることもできるし体調不良ならござるや他のメンバーみたいに休止して完治させろって話

      • 匿名 より:

        身体こわしても仕事させられたらしいが?w 断れてましたか?www

    • 匿名 より:

      単純に配信で食ってくのが大変なのがわかってるからだと思うぞ
      とくに男の配信者なんていつまで配信で稼げるかわからんしな

  6. 匿名 より:

    居てほしいっておもうけど自由だしな。ただ連鎖的に卒業する人でないか心配、、俺の杞憂ならいいんだけど

  7. 匿名 より:

    大手事務所やめてもやっていけるってのは健全な業界なんだと思うぞ
    にじでもホロでもやめてもそれなりに活躍してるのは良いことだ

  8. 匿名 より:

    お前が駄目ならそれでいいじゃん
    本人が良ければそれでいいじゃん

  9. 匿名 より:

    正直さかまたって何ができるやつなんだったけ? あんま思い出せないんだけど
    覚えているのが年末のシャッフルメドレーでシオンの衣装で歌ったことぐらい

  10. 匿名 より:

    芸能人や声優が事務所抜けてフリーになったり自分の事務所立ち上げるようなもんでしょ知らんけど

  11. 匿名 より:

    スタジオすらロクに提供できない事務所が悪くね?

  12. 匿名 より:

    普通に手に職つける業界あるあるだが
    そんなんいちいち裏切り者扱いしてたら社会成り立たんぞ

  13. 匿名 より:

    配信者として生きるレベルの人間にとってカバーから割り振られる仕事の量は荷が重いんでしょ
    だから多少稼ぎが減ったとしても日々を楽に過ごせる個人Vに転身する訳だ

  14. 匿名 より:

    収入の高い企業が必ずしも離職率が低いわけではないと理解できるようでは
    立派なホロリスにはなれないのかも知れないな

  15. 匿名 より:

    職業選択の自由がなくて草

  16. 匿名 より:

    どうするのが正解なんだろうな
    お隣さんみたいに人増やしまくって薄味になるのは違うし、かと言ってこれまでの少数精鋭じゃ企業の求める量の仕事に対応できない
    しかも最近の新人は最初から妙な味がついてるし

    • 匿名 より:

      関係性ありきで成り上がってきたホロがお隣真似したらそれこそ終わるんだよなあ
      全体の仕事量を絞るかタレントのキャパに応じて配分し直した方が良い

    • 匿名 より:

      タレントの数と比較してあまりに社員が多すぎなんだよ結局

  17. 匿名 より:

    スキルを持ち越すのは問題ないと思うが、実質IPを持ち逃げする感じになるのは引っかかるよな

    • 匿名 より:

      どっちが?
      俺はタレントにやりたいことやらせず籍だけ残させてIP利用しようとしてる方が引っかかるけど

    • 匿名 より:

      IP人質システムも結構なもんだろ
      自分の活動した実績も口にできないとかなかなかのモンだぞ

      • 匿名 より:

        ミッキーマウスの声優やったらミッキーマウスの権利貰えるの?

      • 匿名 より:

        ディズニーが人気になった功績の大部分をミッキーマウスの声優が占めてたらな
        例え違いすぎるぞそれ

      • 匿名 より:

        功績とか関係ねーよ
        著作物は著作者が権利を有してるんだよ
        小学生なの?

      • 匿名 より:

        沙花叉はガワが9割くらいの人気だろ

      • 匿名 より:

        その契約で入ってきてんのに何言ってんだこいつ

        会社が用意した商売道具を使って商売してたけど自分しか使いこなせないから転職するとき持っていきますとか通るわけないだろ

      • 匿名 より:

        なら顔出してやればいいじゃん
        素性を隠してVの見た目にすることで大きなアドバンテージが生まれると思って初期投資を会社に任せて活動してたんだからそこの実績をどうこう言われてもな
        配信スキルは持ち出せるし新しいガワを自分で用意するなら文句もつけられない
        匂わせまくって前世がなんだったかなんて公然の秘密状態
        何が不満?

  18. 匿名 より:

    十分な金があるから活動を頑張りたい人以外が辞めるんやろ
    俺もお金腐るほどあればしんどい仕事とかやりたくないし

  19. 匿名 より:

    最高のガワを与えられて数々のチャンスに抜擢されて高待遇なのになんか思ってたんと違うしついていけないんで辞めますわーは会社のほうが泣いてもいいだろ

    • 匿名 より:

      体壊してるのに酷使し続けたって事実が出てる時点でそうは思えんわ

      • 匿名 より:

        カバーでは一番になれないことがわかったんだろう
        あくあと一緒

      • 匿名 より:

        休みたきゃいくらでも休める前例があるだろ

      • 匿名 より:

        カバーを抜けて一番になれそうですか?

      • 匿名 より:

        ダメなときは意地でも仕事を引き受けなきゃええねん
        替えのきく仕事しかないリーマンと違って、タレント本人を売りものにしてる以上いくらでも主導権の握りようはあるんだからさ
        それが自己管理だし自己防衛だろ
        なんだかんだ無理してでも最終的には引き受けちゃうから変わらず仕事を押し付けられるんだぞ

  20. 匿名 より:

    金目当てならそれでいいんじゃない

    ただ最近入ってる奴等は金以上にやりたい事があるから入ってる奴等が多そうだけどな 個人じゃ出来ない事でも大手企業なら形にできる

    • 匿名 より:

      逆だろ
      金は十分あるのに仕事に追われる生活から解放されたくて辞めるんだから
      もう稼ぎ切ってFIREするのと同じ

  21. 匿名 より:

    今は個人が稼げたとしても時代に合わせて変化して波があるからな
    昔は大企業の派遣社員って残業しなくていいし給料は正社員より割高で、正社員になるのはアホとか言われてたが、
    いまでは派遣会社が倒産するレベルでやばいからな

  22. 匿名 より:

    割と優遇されてコレなんだから冷遇されてるホロメンは泣いていいぞ

  23. 匿名 より:

    テレビ主戦の芸能界なら局と組んで徹底的に干すんだけどyoutubeではそれが出来ない

    • 匿名 より:

      今はできないけどジャニーズ辞めたら3年間はテレビに出れないとかあったらしいからな

    • 匿名 より:

      Vが配信者に有利な業界なのはその辺が大きいな
      芸能界が不健全過ぎるだけとも言うが

  24. 匿名 より:

    五期以降はホロライブでの底辺味わってないからな

  25. 匿名 より:

    オタクくんが大好きな声優の人たちでも売れたら事務所変えたり独立することはよくあるでしょ
    何をいまさら
    それにカバーのほうもタレントのおかげで儲かってるしwin-winだろ

  26. 匿名 より:

    さかまたの稼ぎってほぼガワのおかげだろ?
    まつりのガワでやったらどうなるか見てみたいわ

  27. 匿名 より:

    まあカバーが特に何も手を打たないことだけは分かる

  28. 匿名 より:

    このままだと連鎖的かつ加速度的にタレントが居なくなりそうで鬱だわ
    今ならまだギリ間に合うぞYAGOO
    どうにかしろ

  29. 匿名 より:

    組織で得たノウハウを活かして企業することは批判されるような事ではないし、カバーをつくった谷郷もその一人

    • 匿名 より:

      元々携帯のGPSアプリで成功→会社売却してAR/VR関係で再起業→ときのそらと組んで芸能事務所立ち上げ→今に至る、って人だからな…ビジネスマンとして優秀すぎる>yagoo

  30. 匿名 より:

    辞めたら倍以上のスパチャ自分のポッポに納められるんだから辞めるだろ

  31. 匿名 より:

    有名になったクリエイターが独立するなんて普通のことでしょ
    V業界は演者を前職明かせない契約で縛る独自文化のせいで企業側が有利すぎるくらい

  32. 匿名 より:

    自主的に辞める子が出て来てるのは問題だよなぁ、そこを改善する気はないのか
    これまでは契約解除や居たくても居られなくなるケースが主だっただけに
    3年130万の6期の子にホロはもういいやと思われてしまった

    基本デビューがピークなので、元ホロの看板で個人転生すると爆発的になる
    ガワも転生前に寄せまくって問題なし、円満なので卒業後もホロメンの雑談に出てくる
    歌って踊るステージに未練がなければデメリットが少ない

    • 匿名 より:

      あくあ引退転生ほどのインパクトを出せるやつもさかまたほど太客をひっぱれるやつもそんなに多くないだろうから
      この二人が絶妙なんだろうなって気がしなくもないぞ
      基本的にはメルさんぐらいのこじんまりさで収まると思うと体調に問題がなければ出ていかないだろ

  33. 匿名 より:

    結局、やりたい事や夢がある人や関係性を築いて居場所を作れたらメンバーは残るけど、裕福で遊んで暮らせればいいという金が目標の人は辞めるよな
    職種に限らず億万長者でも仕事が楽しいければより激務になろうが続ける人もいるし、早めにリタイヤして田舎や外国で悠々自適に過ごす人もいる
    ホロならそのレベルまで稼げるからそういう選択肢はそりゃ出てくる

    • 匿名 より:

      やりたい事も夢も所属する事がハンデになって嫌な人との関係性さえ求められる場所になる可能性だってあるんだろ
      逆に金が目標なら金で割り切って続けられる、金だけで割り切れないから辞めるんだよ
      それもあくまで十分な報酬を得ていると仮定してだが

    • 匿名 より:

      逆に金盾達成後にやりたいことというか目標無くなっちゃったみたいなのはたまに聞くな
      目標があれば多少大変でも頑張れそうだけど、目標もなく大変な日々だとモチベ維持するのむずそうではある
      金盾とかソロライブとか望みが達成できるからこそ苦しくなるのは皮肉ではあるけど

  34. 匿名 より:

    🦄がキモいし配慮するのもめんどくさいから仕方ない

  35. 匿名 より:

    企業でスキルを身に付けて独立するってのはよくある話だけどそれはあくまで職人や技術者の話で、VTuberの場合はアイドルグループやロックバンドのメンバーが脱退してソロデビューする感覚の方が近いんじゃないか

  36. 匿名 より:

    企業でノウハウ身につけてコネ作って脱サラして独立って言うとむしろ褒められるのにな

  37. 匿名 より:

    おまえらタレントより会社推しなの?

  38. 匿名 より:

    個人の勝手だから別に良いんじゃね?それにリスナーが付いていくかは別だし。

  39. 匿名 より:

    キャリアパスの一つのテンプレになったのは確かよな

  40. 匿名 より:

    会社が大きくなるほど権力も大きくなるんだから肩を持つ必要なんてないわ

  41. 匿名 より:

    ここ最近、会社とライバーの力関係に変化があったような気もする
    良い面として、卒業生のその後への言及が公に出るようになった
    あくあに関しては卒業後の動向もホロメンからよく聞くし
    会長に関しては昔話をしたり内容をぼかす感じだったが、
    今年に入って会長を呼んで食事会に行ったとか
    わためが会長に電話でARKの相談したとか言ってたし
    あ、そういう話を気軽に出来るようになったんだと新鮮ではあった

  42. 匿名 より:

    これが許されてええんか…?ってマジでバイトぐらいしかしたことなさそう

  43. 匿名 より:

    奴隷じゃねーんだから契約以上に縛れるわけねーだろ
    どういう思考してんだこういう奴は
    上場前は自分から離れようとするやついなかったんだから
    会社が残りたくないような会社になってしまったんだろ

  44. 匿名 より:

    ホロアース支えられないじゃん

  45. 匿名 より:

    小さいとこでもストグラでバズったから事務所抜けまーす!ってなってるし
    どこも同じやべ

  46. 匿名 より:

    会社のサポートが不十分なら辞めるのはむしろ健全では?
    どんな状態であろうと会社に滅私奉公しなければならない、と言う考えはさすがに古すぎる

  47. 匿名 より:

    普通に独立してできる業種なら当たり前の話なんだけど…
    そこに所属してないとできない業種なら無理だけどさ
    そうじゃなきゃ新規採用とかしないし

  48. 匿名 より:

    ダメな理由なんかある?

  49. 匿名 より:

    会社は演者が育てたキャラをIPとして永遠に保持して使い続けることが出来る
    卒業した演者はファンがついてきてお金に困らない個人勢として転生出来る
    感情論抜きにすれば互いにwin-winなんだしこれでいいんじゃねえの?

  50. 匿名 より:

    カバーがガワの絵師を再利用しないのが勿体無いわ
    アロエの親とかのりおの所のお稲荷とか5期生イラストのぼっさんとかいい仕事してるし
    パセリもがおうもホロでの仕事無くなるの勿体無いわ

  51. 匿名 より:

    ブラックなこと言ってるやつはほんとにニートぽくて心配になる

  52. 匿名 より:

    かるびとあかりレベルでも結局事務所入るんだからなぁ
    海外Vも有名どころが事務所所属したりするし
    会社に所属しないと得られない物はあるし、だからこそ会社運営は大変なんだよ

  53. 匿名 より:

    声優業界では移籍も独立も普通にというか円満に行われているよね

  54. 匿名 より:

    何が「良心の呵責が」だ
    適当なこと好き放題言ってる良心の呵責がないやつが言ってるのお笑い草なんだわ

Vtuberニュース