引用元:https://bbs.jpnkn.com/test/read.cgi/hololiveneet/1737156988/
1383: Vtuberまとめ (ワッチョイW 5aa2-jXhe) 2025/01/18(土) 09:51:19.68 ID:NgRn5MZf
ときのそら🐻💿 @tokino_sora (2025/01/17 19:46:36)
わたしは短期系の音楽の学校を卒業してるわけなのですが…。
いつか、声楽を生かしたなにかをやれたらいいなと思う( ˘ω˘ )ソラァ
遅めの時間なら配信ができそうな気がしてきた( `・ㅂ・)و
わたしは短期系の音楽の学校を卒業してるわけなのですが…。
いつか、声楽を生かしたなにかをやれたらいいなと思う( ˘ω˘ )ソラァ遅めの時間なら配信ができそうな気がしてきた( `・ㅂ・)و
— ときのそら🐻💿 (@tokino_sora) January 17, 2025
1409: Vtuberまとめ (ワッチョイ 3b5b-rwgk) 2025/01/18(土) 09:52:57.22 ID:FdZMPurj
>>1383
歌ぶっちぎりで下手だと思うんだけどこの人
歌ぶっちぎりで下手だと思うんだけどこの人
1439: Vtuberまとめ (ワッチョイ 94f9-1Phf) 2025/01/18(土) 09:54:09.92 ID:eEkHtITv
>>1409
それはない
それはない
1464: Vtuberまとめ (ワッチョイW 3b5b-OHGt) 2025/01/18(土) 09:55:13.74 ID:LEveILA3
>>1409
数字バイアス無しでホロライブ歌唱力TOP3はこの3人やぞ
ホロアンは数字に囚われすぎ
数字バイアス無しでホロライブ歌唱力TOP3はこの3人やぞ
ホロアンは数字に囚われすぎ
1507: Vtuberまとめ (ワッチョイW 2965-vXAd) 2025/01/18(土) 09:57:19.10 ID:Pt0OkNCM
>>1464
ホロ“JP“だけならまだギリわかるが…
ホロ“JP“だけならまだギリわかるが…
1534: Vtuberまとめ (ワッチョイ ca9d-x4eb) 2025/01/18(土) 09:58:29.99 ID:QIYDvBou
>>1464
真ん中しか同意できねーよ
真ん中しか同意できねーよ
1548: Vtuberまとめ (ワッチョイW 352d-i0qH) 2025/01/18(土) 09:59:07.53 ID:cwQuithR
>>1464
enとid込みならすいせい以外入らないし
jp縛りでも天皇よりおかゆの方が上手くね?
enとid込みならすいせい以外入らないし
jp縛りでも天皇よりおかゆの方が上手くね?
1588: Vtuberまとめ (ワッチョイW 3b5b-OHGt) 2025/01/18(土) 10:01:22.86 ID:LEveILA3
>>1548
おかゆは音域狭そうじゃない?
おかゆは音域狭そうじゃない?
1603: Vtuberまとめ (ワッチョイ cce5-QsoB) 2025/01/18(土) 10:02:09.13 ID:turJwUJU
>>1464
こぼカリハコスな
こぼカリハコスな
コメント
そらちゃんとぷれあとこよちゃんはキンキンしててねちょっとね
天皇に対して不敬罪じゃない?
そらちゃんは高音とか凄いとは思うけど上手いのかどうかはずっと疑問、あずきちは声綺麗なだけでイノナカだから歌のイメージだけはずっとついてるけどイメージだけ先行してる気がする
現に星街の次くらいには歌イメージ持たれてそうだけど2人とも全然曲回らんしな
星街とマリン以外はホロの中でしか歌イメージないからな。星街みたいにTFTでYoutube内の歌好きに認知されたとか、マリンみたいにショート経由で見に来る層よびこんだとかがないから、そりゃ曲回らないわ
星街は歌い方も特徴的だしいい声
あずきは音程外さないだけ
そらちゃんは音程はずすボカロ
ガワはみんなトップクラス
星詠み、不敬罪は許されざるよ
ガチ音痴がおってわらった
星街が特徴的なわけないだろ、典型的なアニソン声でどこにでもいるわ
あずきは透き通る声に艶のせれるからバラードとかだと強い
そらちゃんは声楽的な歌い方をあえてしないから音程崩れてるだけで声楽的な歌い方なら他二人を軽くこえるぞ
どこにでもいる?どこどこ?ほか二人を軽く?
貴方の主観的な妄想とかどうでもいいのでまず
再生数やらの他人でも理解できる実績ベースでモノ語ってもらっていいですかw
波形見たけど、そらちゃんが一番ピッチ正確だったぞ
何を聞いて言ってるんだ?
ピッチの正確性が歌唱力ならボカロがこの世で1番歌上手いことになりますが……
君は何を言っとるんだ?
>そらちゃんは音程はずすボカロ
これに対する反論やぞ
上手い下手以前の話ね
技術という面ではそらちゃんの方が凄いけどadoが流行るような時代ではすいちゃんの方が上でしょうね
なんつーか歌声に色気がない
声楽やるとそうなっちゃうんよな
上手いの定義がポップスとは違うから
声楽の世界だとポップスみたいな歌い方は評価されないどころか、変な癖として直すように指導されるらしいからね
スターシティ
結局純日本人は一級品に上手いならVなんかやらないからな
一級品でも見た目それなりに良くないと勝負できんぞ
アドとツキが成功してるけど
あれツキって読むんやな。サンクス
ENID込みなら星街も入らんわアホ
エリザベス、リス、カリオペで埋まるわアホ詠みが
そいつら日本で勝負出来ないけどな
まあ海外でも勝負できないんだけど
カリオペはホロ入って人気落ちたタイプでその前はバリバリあっちで勝負かけてた実力派だぞにわかめ
過去形なの草、現状の実績で話してもらっていいですかw
あ、悔しいだけならもう黙っててもらっていいですよw
カリオペの前世て有名だったん?
hiphopメインで聴いてるけど知らんのだけど
下には下がいるから下手とは思わんが、ホロメン内でも別段上手い方とは思ってない
高音が出るからボカロ曲は上手いし、歌わないけど「未練レコード」や「step &go!」みたいな古典的だけど良いオリ曲も持ってる
エレクトリカルサーフィン好き
MV作って欲しい
ぶっちゃけAZKiも別に言うほどでもだよな
楽器の方がいいと思う歌はすいせい、カリオペ、コボちゃん、船長が強すぎる
そういや歌枠聴いたことないな
いくか
うーんホロだと中の上
実は正式名称にJPは入ってないからhololiveTOP3でも間違ってはいないのである
そらとあずきはともかく星街はないから間違いだな
わためかかなたなら合ってる
そういう話ではない
あぁすいアンだから日本語分かんねーか
技巧派と言われる人は基本的に足りない物を補う為に技術を得るんだよ
だからすいちゃんはブレスが足りないのを揺らしたりして補い
そらちゃんとあずきちは声量心許無いから高らかにとか朗々と歌う曲を選ばない
下手とは微塵も思わないけどな
そらの高音だせる奴はホロにはいない
アレ聞きたいならヤカンでお湯沸かせばきける
それこそ技巧的にはすいせいこそランク落ちるだろ
本当にそれな、カラオケで練習しただけな人間が真面目に声楽やった二人より技巧派とかもの知らずにも程がある
この三人で一番ヘタなのは星街
そらは下手なんじゃなくあえて声楽はずした歌い方してるだけだし、あずきはプロも絶賛してるテクニックもち
すいせいアンチって売れない歌い手やVTuberが多そう
嫉妬は醜いぜ、おばちゃん
音楽について理解してる人間ほど星街の評価が下がるって意味では間違いでないかもな
実際上手くないしアイドルって言われたらあーねってレベル
平成初期あたりまではアイドルでも歌上手い人っていたけどいつの間にかその概念は消えたな
AKBとかのユニット売りが主流になったことで個々の歌唱力なくても売れるようになったからね
言われてみりゃソロでアイドルやってる人がそもそもおらんくなったな
モー娘から変わった気がするわ
うたみたとかバリバリに弄ってるのに
歌唱力て
歌枠ですらかかってるのに何を基準に語るのか
下手じゃないんだけど高音出すとすげぇ声がかすれて
下手というか息苦しそうで少し聞き苦しいんよな…
こればっかりは努力でどうなるもんでもない才能の部分だから
仕方ないんよね…
残念ながらenid混ぜたらすいせいすら入りません
残念でもなく当然
そもそも日本人は欧米系とか東南アジア系に比べると音楽的素養は譲るって有名だからな
それを技巧とか細やかな声量調整などで補って戦う人もいるけど、一般的には勝てなくて当たり前って話
音楽的素養なのか文化なのか音楽的価値感なのか身体性なのかはっきりしろ
東南アジア系???
東南アジア系ww刺しとるぞお前www
平均的な歌唱力にアドを感じるのは黒人だけだな
それも趣向の話になると変わるが
歌が可愛くねえもん
黒人は肺活量からくる声量のアドがでかい、白人は身体的に身体が楽器っていわれるほど響きがいい、は音楽系の話聞いてるとよくきく常識レベルだな
声がデカかろうが綺麗だろうが魅力がなければただの雑音です😉
技術的にどうかは知らんけど声質に魅力を感じない
釣りのつもりなんだろうけど本気なら耳と頭がおかしい
そらちゃんが下手は流石にないな
ぶっちぎりで下手というなら星街だわ、つぎがみこかぺこら
あなたがただの悔しいだけの音痴すいアンであることがわかりましたw
JPならそら、あずき、マリンがトップ3だろ
確信を得ちゃあかん天皇なんだから
もっと幅広くいろんな歌を歌えばいいと思う
1番歌うまいのは冗談抜きでこよだろ
こより、かなた、マリン、あずきはマジでホロJP上位だし、ENIDの下の方相手なら勝てる
マジでイメージだけで損してる面子だよな
素人のカラオケで誰々が上手いって悲しくならないの?
悲しくなるのは名前上げられてないからだろ?素直に自分の推しもいれてくれっていうか名前あげればいいだけじゃん
こよら、ラミィ、らでんがtop3な
こよりは水城奈々の歌は上手い
あ、もうそれで良いですよ音痴の助手くん
俺の中では、
カリオペ>そら=すい=あず
そらあずは技術的に上手いのかもしれないが歌の人気が出ないのは納得感ある
2人で歌うのが一番しっくりくる
気づいたらそらあずの暁の車が300万超えててビビる
一方星街はガンダムの挿入歌で炎上していた
人望・人徳の違い
声楽学んでてもそれがアイドルが歌うような曲で生かされるかはまた別問題な話
アイドル声優がもてはやされてた時からそうだけど結局は派手でカッコよかったり明るいノリの良い曲歌うことのが求められるんよなライブとかあると特に。歌唱力は二の次で一番は楽曲の出来
それと上手い下手を勘違いしたブレダン信者みたいな奴らが拗らせて
自分の推しを持ち上げつつ技術的に上手い人を貶すんだよね
おかゆんはそこまで上手くないが歌声が素敵
そらちゃんは上手いが歌声はそこまで良くない
正反対の二人だね
まつりの方が上手いとか口が裂けても言うなよ?
まちゅは歌もそこそこ上手いけどダンスもそこそこ上手くて組み合わせると歌って踊れる枠なのが強いわ
だからライブパフォーマンスとか映える
歌が回ってるから上手いにはならんだろ
一番売れてる料理がマクドナルドだからってマクドナルドが料理の頂点といったら笑われるのと同じ
星詠みはもっと自分の推しを客観的に見た方がいいぞ
真面目に星街の歌ってみこやぺこらよかマシ程度でしかないんだから
このハンバーガーとコーラは世界で一番売れている
だから世界一うまいものに決まっているだろ
日本で一番売れたアイドルソングは世界で一つだけの花だけど
中居くんは日本のアイドル全体で5番目に歌がうまいでよい?
ハンバーガーのコピペは肯定的な意味で書かれてないと思うよ
悔しいだけの感情と妄想のみで否定している方が客観的?
誰でもわかりやすい数字で評価するのが客観的でなく何だというんです?w
高音がウリみたいだけどニコニコの歌い手みたいに典型的なキンキン声だと思うわ
マリンも上手くなったよなぁ
あと個人的にミオしゃの歌凄い好き
ここのコメ欄総括するとホロメン誰1人歌上手いやついなくて草
まあ実際そうだけどな
ホロとかにじとか問わずVtuberって所詮はカラオケの上手さを競う程度の存在で本当の音楽界からみれば遊びにしか見られてない
ビビデバで持ち上げられてる星街すらアーティスト界でいえばせいぜい中の上にぎりぎり引っかけてもらえるか、いややっぱ中の下では上の方って扱いだわ
音楽ファンからすりゃそれこそおまえらまとめて下手!で扱われる存在だよ
音楽界隈って歌は上手いけど音楽で飯食えなかった奴らが嫉妬で売れてる人を叩いてそう
音楽にかぎらず界隈ってそんなとこよ
多くの敗者の恨みつらみをうけながら、それを跳ね返せる人間だけが成功者であり続ける、できないやつは失敗して落ちていく
どんな界隈もそうやって新しい成功者がでてくるしそれが健全な形だよ
上手いのらしいのにお金にも出来ず伸びず誰にも見ても聞いても貰えず発表する機会が何度もあったって目に止まらなかった奴らが漏らす嫉妬の声は売れてる奴らには心地よいだろうなあと思うよ
技術:ムーナ、カリオペ
音域:リス、エリザベス
声質:ぐら、ムメイ
だな
認められない頭と耳がオカシイ連中なので
悔しいのう悔しいのうとおちょくれば顔真っ赤にして喚くでしょう
レッスンしてんだから下手くそな奴がいたらやべーよ
そらあずはビクターの評価みればいいよ
まっすぐと明るく伸びやかなハイトーンボイスのときのそらと、切なく感情的で透明感のある歌声のAZKiだから
まっすぐ伸びるを平坦に感じる人は好きじゃないだろうし
感情込めた歌い方苦手な人はあずきがあわないよ
声はロボ子さんだなあ
声が高いだけ
昔のニコニコによくいた歌い手の類
かなたに比べれば三人ともカラオケ屋でしょ
あのロングトーンにかなう武器を持ち合わせてないんだから
もっと早くかけ
誰が上手いとか下手って言ってる時点でここの奴らはエンタメとか芸術的な感性や価値観が乏しいし、音楽的素養が無さそう笑 普段から数字で争いすぎた結果生まれた悲しい人間の末路やな。
リスちゃんの生誕祭では
アユンダさんとリスちゃんのデュエットが聴けるぞ
声がでかい人ね、魅力ってどんなとこだい?
らでんとオペラ見にいって色々話してたからなあ
歌う事そのものじゃなくて、学校で学んだ知識や声楽の練習方法とか
そういうような内容の配信してくれたら、それはそれで面白いと思う
リスとかエリザベスがこういう時名前上げられるけどうまいからなんなんだってなってるんよな
オリ曲とか歌のうまさで再生数とか伸びるわけじゃないから
そもそもその二人、数字気にせず自分のやりたいことを楽しそうにやってるから、スウジーから一番遠いとこにいるんだよなw
エリザベスのカラオケ枠たまたま見たことあるけど、確かに歌唱力すげえとおもったけどそれ以上に凄く楽しそうにノリノリに歌ってるのがこっちも楽しくなったわ
歌好きなんだなって分かるよな
他の人も同じように楽しそうだなって思うんだけど
なぜ当たり前のことをそんな持ち上げて言うんだい?
エリザベスは年末年始の期間に、ノリノリで配信限界の11時間だか12時間歌い続けてたよね。
別に上手いやつが売れるわけじゃない
そして売れたやつが正義や
実際に上手いかどうかは問題じゃない。
Vtuberアイドルの草分け的な存在の歌姫、というイメージ戦略が成功した。
そして今後は「声楽の勉強をした音大卒」という肩書を前面に押し出すことで
説得力を増すブランディングをしていくということ。
実態伴わないブランディングだといずれ破綻するけどな、実際星街はガンダムの挿入歌の件で大炎上してる
そらは音大でてるからその辺は大丈夫だろうけどな
映画館でみたけどバトルで一番盛り上がる時にながれる曲じゃないからな
すいちゃんのせいじゃないが
うん好みの問題だね
これで終わる話でした
以上
おばさん三人衆って感じで時代遅れ感が凄い
マリン、わため、ルイにかえたほうが新時代って感じでしっくりくる
こっちの方が平均年齢高そう
野球おじの野次と変わらん無価値な戯れ言
おかゆは声質がいいだけで上手くはないよ
お前の中ではそうなんだろうな、お前の中だけでは🤭
断言してもいいけど、ここで偉そうに語ってる奴のほぼ全員、まともに歌を聞かずにイメージで語ってるよね?
正直に言いなさい😄
この人の上手い歌はまだ聞いたことないから上手いかどうかはわからんけど高音は出る
プロでもないのに審査員面して上手だ下手だ言いあってんの滑稽だな
歌なんて自分が聞いて楽しけりゃそれでいいよ
それな長文とか誰に向けて書いてんだろ見る奴いねーのに
歌が上手いと言っていいのはかなたそみたいに生の歌枠で音をあまり外さずに安定して最後まで歌い切れるレベル以上のホロメンだけでしょ。なおその基準だとそらちゃんは・・・
かなたは殆ど生歌うたわんだろ。前提からおかしいわ
根本的なこと言って良いか?
歌が上手くない人はそもそも声楽科に受からないし卒業できないのでは?
残酷な世界よな
初期から頑張ってるのにお世辞にも歌が上手いとは言えない同僚がでかい箱でソロライブさせてもらえてよく心が折れないよな
上手いってのもその時々の場や状況でも変わるしなぁ。ライブで映えるのはそらちゃんだぞ。