引用元:https://bbs.jpnkn.com/test/read.cgi/hololiveneet/1736879582/
2801: Vtuberまとめ (ワッチョイW 4965-IvOW) 2025/01/15(水) 11:51:57.70 ID:g2KNThtV
インタビュー:ホロアース&ホロライブオルタナティブプロデューサー 大岡 裕樹https://finalweapon.net/2025/01/14/interview-holoearth-and-hololive-alternative-producer-yuuki-oooka/
ホロアースでバーチャルコンサートの予定があるらしい
2803: Vtuberまとめ (ワッチョイ c61e-1Phf) 2025/01/15(水) 11:52:26.21 ID:GZhh9HhA
>>2801
それしか望んでないまであるだろ
それしか望んでないまであるだろ
2807: Vtuberまとめ (ワッチョイW c0aa-jXhe) 2025/01/15(水) 11:52:39.10 ID:u98w6yDW
>>2801
というか普通にもっと頻繁にやると思ってたわ
というか普通にもっと頻繁にやると思ってたわ
2808: Vtuberまとめ (ワッチョイW 8271-YKvQ) 2025/01/15(水) 11:52:45.53 ID:i7Em6eKU
>>2801
成功したら手のひら返すわ
成功したら手のひら返すわ
2811: Vtuberまとめ (ワッチョイW c08f-ZN9q) 2025/01/15(水) 11:52:56.95 ID:0njVPA20
>>2801
もうメタバース作るのは諦めたの?
もうメタバース作るのは諦めたの?
2812: Vtuberまとめ (ワッチョイW 1c07-5ytU) 2025/01/15(水) 11:52:58.04 ID:JCi213I4
>>2801
それ以外はいらない
クラフト要素と戦闘要素全部消せ
あとVR対応しろ
それ以外はいらない
クラフト要素と戦闘要素全部消せ
あとVR対応しろ
2816: Vtuberまとめ (ワッチョイW 598e-jXhe) 2025/01/15(水) 11:53:10.90 ID:ufXRxE6o
>>2801
そもそもあやふぶみでやったしな
そもそもあやふぶみでやったしな
2832: Vtuberまとめ (ワッチョイ 3b5b-QsoB) 2025/01/15(水) 11:53:37.82 ID:jqwX0KVg
>>2801
何年かかってんだよ
何年かかってんだよ
2836: Vtuberまとめ (ワッチョイW 657b-4B9j) 2025/01/15(水) 11:53:54.16 ID:mG0tQOrv
>>2801
アズキカリとあやふぶみがライブやれてるんだからさっさとやれよな
マジで仕事遅えわ
アズキカリとあやふぶみがライブやれてるんだからさっさとやれよな
マジで仕事遅えわ
2841: Vtuberまとめ (ワッチョイW 1cf9-wY60) 2025/01/15(水) 11:54:17.24 ID:HsRlCTj2
>>2801
ゲームなんて後回しで良いわな
ゲームなんて後回しで良いわな
コメント
やっとか
それに向けてだけ動いてりゃもっと早くに実現できたろう
まだアプデ続けているのか?
まだ損切してないのか
ホロリスが求めてるのこれよ
スマホから見れんの?
ゲーム要素なくそうぜ
最初からやってくれ、、、
というかそれをウリにしてやればいいのに
存在忘れてたわ。そういやホロアースあったな。ライブできるなら復活できるんじゃね?
YouTubeVRで良い気がする
PSHOMEですら成功しなかったのにどんな勝算があるんだろうなこの事業
METAが人員削減してるのに、カバーが挑み続けるのはなんなんだ?
損切りライン超えてない?
寧ろMETAに成功の見込みが薄いんだわ
METAがメタバース作ったところで何を目的に大金払って端末買ってメタバースに入る気になる?
メタバースに必要なのは求心力のあるIPだ
中抜き無しの自前プラットフォームが欲しい
でもそのプラットフォームのサーバもAWSかGCPなんだから、結局そこに金払うんだよな
だったらシステム構築済みのYouTubeの方が維持費を考えるとずっと安上がりな気がする
コストだとつべでいいのかも知れんけど
センシティブ判定とかまで含めると自前の方が自由じゃね
切ったら300人だか400人だかいるホロアース部門の社員が社内ニートになっちゃうからな
役に立たない開発スタッフなんて他に雑用くらいしか出来ないし
その情報ソースアンスレのクソにわか知識でいちゃもんつけようとするからお前らの意見は刺さらんのよ
で?じゃあ君は一体何のために社員がこんなに膨らんだと思ってるの?
スタジオもまともに動かせない、ホロメンに専属マネもつかないくらい他の部門はひっ迫してるわけだが、どこが増員されたと思ってるわけ?
こいつら散々演者負担を盾に運営叩いてたのにホロアース貶す時は一切考慮しないんだな
ホロアースに回してる人員と金全部切れば演者が楽になるじゃん
ならんよ?
別にそこに演者負担は関係ない
負債でしかないホロアースの開発を続ける金がどこから出てるかっていうとホロライブの収益なのよね
ホロアースの開発を続けることが、演者の仕事量を増やさせざるを得ない状況を加速させてるわけ
特に上場してからは株主に儲かってるアピールをしないといけないから赤字部門を補ってあまりある利益を出さないといけないしね
2022年にベータテストだから企画書は2020年ぐらいでしょ
2025年に出しても時代遅れな気がするんだが、大丈夫かな
どうでもいいからさっさとスマホ対応してくれ
ホロアースがやりたいであろうことの基本部分はVRchatでやれちゃうだろうからメタバース部分で需要あるのかって気がする
キャラメイクも幅がないし
それはYoutubeみたいに数十万人が同時に見れるものなの?
せめてニコ動レベルの人数は入れるんだよな?
ホロライブで稼いだカネ全部こっちに突っ込んでるな
カードゲームも成功してるしコンテンツ作るのは上手いよなー
メタバースをゲームだと思ってる奴はまずメタバースをググって調べて来い
メタバースをやるプラットホームにホロアースってゲームを作ってるって会社が説明してるんだが
ライブだけは小まめにやればいいのに
ゲーム要素は後でいくらでもアップデートすればいいんだから正式リリースとスマホからアクセスできるようにするのが最優先だったろ
ライブっつってもどうせ収録なんだし過去ので良いやろ
これまで収録してきたライブのモーションデータ音源揃ってるんだしVR用にコンバートすりゃいいだろ
普及の段階なんだから金出したり人数制限したり時間制限するようなもんじゃない
とにかくそこに行ったらコンテンツ楽しめますよってしないと
隣の箱のファンがイライラしてんな
最初期のホロアースってむしろこれがメインコンテンツとして作ってたような
気づいたらゲーム部分に力入れて開発してるけどその要素他のゲームで十分なんだわ
ライブも歌ってる映像が円柱に流れててそれを周囲から見れるだけなのでVRCよりも劣化したものだぞ
ゲーム部分作ってる社員とVARKのスタッフ入れ替えてどうぞ
素人だから正確に読み取れてるかはわからんが、IR資料で出されてる事実を置いておく
ホロアースの開発費は半期で10億円
メタバース事業の従業員数は前年9月時点で60人
プロトタイプイベントで分かったろ
メタバースのライブは他の観客が邪魔で没入感奪われるんだわ
むしろライブは他の観客居てこそだろアホか・・・
3Dライブを360°あらゆる方向から見たいっていうのが一番の需要なんだよなぁ
5000人も集まんないと予想
VRCがあるからそっから更に付加価値出さないと無理やぞ