【ホロライブ】この切り抜き2日で35万回も再生されてて草

引用元:https://bbs.jpnkn.com/test/read.cgi/hololiveneet/1736050929/

1414: Vtuberまとめ (ワッチョイW 12e5-XwKR) 2025/01/05(日) 14:27:53.44 ID:6YiZDjmM

この切り抜き2日で35万回も再生されてて草

皆こういう事情意外と知らないんだなあ

日本の曲だけが許されてる大人の事情を話すIRyS【ホロライブ切り抜き / 英語解説】

1426: Vtuberまとめ (ワッチョイ 6de5-T11y) 2025/01/05(日) 14:28:41.12 ID:PuYEM7Cq
>>1414
ホルぜん貼んなやゴミ
1429: Vtuberまとめ (ワッチョイ 12e5-VGEh) 2025/01/05(日) 14:28:48.02 ID:IiTFxggg
>>1414
当たり前に知ってる事情だと思ってた
1432: Vtuberまとめ (ワッチョイ ccbc-rv8S) 2025/01/05(日) 14:28:54.64 ID:5sZ14vpn
>>1414
がるぜんは自演で張りに来たんか
1439: Vtuberまとめ (ワッチョイW 1e5b-VZPf) 2025/01/05(日) 14:29:31.37 ID:ghiykOZN
>>1414
これ、遠回しに運営に張り手してるだけなんだよな
1448: Vtuberまとめ (ワッチョイW 128f-yZyg) 2025/01/05(日) 14:29:54.29 ID:WY1V3PMI
>>1414
がるぜんとばーちゃるこれくしょんはここ出禁だから
1458: Vtuberまとめ (ワッチョイ cce5-T11y) 2025/01/05(日) 14:30:19.07 ID:MZE7v2I5
>>1432
これずっと貼ってたの自演かよ
まあ古くからよく分からん個人勢とかバリウムとかステマしてたし切り抜きもさもありなん
1462: Vtuberまとめ (ワッチョイ cc22-T11y) 2025/01/05(日) 14:30:34.16 ID:ftTJoarW
>>1414
アメリカでアニメ利用した配信者が訴えられて日本が古臭いと叩かれてたけど
これについてアメリカ人を問いただしたいわ
1548: Vtuberまとめ (ワッチョイ ec9d-NW7f) 2025/01/05(日) 14:36:14.52 ID:C4aDizXx
>>1414
ここでもENが辞める理由は英語のうたを歌えないからだとかいうアホ結構見るぞ
1666: Vtuberまとめ (ワッチョイ df72-VGEh) 2025/01/05(日) 14:41:41.56 ID:2JidAWdG
>>1414
まあ知る機会は無いし知ろうと調べる機会もめったに無いだろうしね
IRySが匂わせてた1曲1回4桁になるのもあるってのが、世界クラス歌手の曲の権利売買の金額と違和感がないな

最新ニュース

ホロライブ
にじホロ速-Vtuberまとめ-

コメント

  1. 匿名 より:

    ENの歌枠はアーカイブ残らんもんな

    • 匿名 より:

      IRySとかは日本の曲のみでアーカイブ残す歌枠もやってるけどね

    • 匿名 より:

      ムメイちゃんの歌枠残らんのは人類の損失すぎる

    • 匿名 より:

      エリザベスは深夜の洋楽カラオケを日本のゴールデンタイムに長時間再放送してるね
      アーカイブ残さないなら再放送OKなら、活路はあるような気もするが

  2. 匿名 より:

    ジャスラックの本来の存在意義だよね

  3. 匿名 より:

    日本の曲はこういうのいくらなんやろ

    • 匿名 より:

      JASRACが管理を任されてる曲はJASRACとYouTubeが包括契約結んでるから個々人は払わなくて良い
      YouTubeの利益からJASRACに一括で払われて曲の使用率に応じて権利者に分配される
      その分配がカラオケみたいに正確かは中の人でないから知らない
      ニコニコも基本的には同じ

  4. 匿名 より:

    唯一JASRACが仕事してるって感じる

  5. 匿名 より:

    悪のJASRACにも良い面があるとか今まで知ろうともしなかった子たちがコメント残してて可愛らしい
    ネットは無料!のところに金徴収する当たり前を持ち込んだから嫌われてるだけでやってること変わってないし
    だから20年前でも知財かじってる人なら必要な団体と知ってた

    • 匿名 より:

      ちゃんとそれだけやってりゃな
      最近はあまり聞かなくなったけどJASRACに登録してないのに勝手に登録されたことになって自分の曲歌えなくなったり、著作権切れてて申請なんかしなくていい曲を歌うのに申請しろって言ってきたり、店頭で買った曲流してたら使用料徴収しようとしたり管理がザルな面があるからだよ

  6. 匿名 より:

    まあ要するにカバーが他国の著作権適切にできないだけの話なんだけどね

  7. 匿名 より:

    まあ要するにカバーが無能ってだけ

    • 匿名 より:

      おまえ、低能やな

    • 匿名 より:

      どの箱でも洋楽はアーカイブ残せないぞ
      権利がすげー複雑なはず

    • 匿名 より:

      本気で頭が弱くて話の内容が理解出来ないみたいだから教えてやるぞ
      日本はJASRACがYouTubeと包括契約しているのでJASRAC管理下にある曲の許諾が極めて簡単なんだ
      これは世界では極めて稀なケースで、日本以外のプロの楽曲を使用する場合、権利者や管理団体それぞれと直接交渉する必要があり、そのために莫大な金と時間が掛かるという事だ
      カバーも何も関係なくどこでも同じだ

  8. 匿名 より:

    よくわからんが運営が悪いってことか

  9. 匿名 より:

    カバーが仕事してないってことやな

  10. 匿名 より:

    方向性の違いってそういう

  11. 匿名 より:

    まさかJASRACに感謝する日がくるとは思ってなかった

    • 匿名 より:

      前からラジオの関係者とかは権利関係が1本化されるから楽になったと話してた

  12. 匿名 より:

    小規模なアーティスト事務所が海外楽曲を多数出せてる時点でヤバいのはカバーってはっきりわかんだね

    • 匿名 より:

      どこの事務所?

    • 匿名 より:

      それ普通に許諾降りてない状態でアーカイブ残してるなら目ん玉飛び出るくらいの賠償くるから通報したいんだがURLか詳細はってくれんか?
      ていうか違法じゃん

    • 匿名 より:

      あほだな本当に
      アーカイブ残せないから歌えないって話で歌うことは出来るんだよ
      枠を消すことになるからそれなら歌わない歌枠をやるよねって話だぞ
      本気で言ってるなら自殺したほうがいい

    • 匿名 より:

      無許可でやってたらえらいことになるぞ

    • 匿名 より:

      適当な嘘かくなよ
      色んなところに迷惑だから

  13. 匿名 より:

    にじさんじなら洋楽も歌い放題なのに

    • 匿名 より:

      歌えるけどアーカイブは残せない

    • 匿名 より:

      ホロENの歌枠見てないんだろうけど、歌うのは歌いまくってるぞ

    • 匿名 より:

      フリー楽曲に対して
      「これ自分の曲なのに勝手に使われてる!!」
      って喚いて恥かいたバカ居たよなwww
       
      あれ?にじさんじENの名前何ってったっけwwwwwww

  14. 匿名 より:

    カバーはアメリカと戦えばいいのか?

    • 匿名 より:

      アメリカだけじゃなく楽曲管理団体が動画配信サイトと包括契約結んでるなんて日本くらいだ

  15. 匿名 より:

    6,7,8が私は禄に内容見ないまたは理解できない大バカ三太郎ですと自己紹介してて草

  16. 匿名 より:

    にじさんじも洋楽はアーカイブ残せんやん

  17. 匿名 より:

    いや日本のコンテンツがフリー素材化している異常事態と思うべきだと思うが。
    ジャスラック上げしている意味がわからん。
    言ってみれば知的財産の奴隷ブローカーみたいなもんだし。
    逆に言えば日本の知的財産がフリー素材化しているからVチューバーとかいう連中が金儲け出来る仕組みでもあるわけで。あたらしい癒着だろ。

  18. 匿名 より:

    海外の連中って許諾とかそもそも知らなそうだしな
    やってダメだったら消せば?ぐらいの精神でしょあっちは。

  19. 匿名 より:

    切り抜き師で月収50万余裕ですw
    こいつは200万超えてるw

  20. 匿名 より:

    コメント欄見た感じこれカバーがちゃんとしてればもっと値段下げられる案件なのか?
    勝手にどうしようもないんだと思ってたわ

    • 匿名 より:

      ちゃんとしてればではなく、海外事務所強化してちゃんと交渉できる人を雇えればかなあ
      海外の許諾は専門性高くて複雑だから、大手の音楽系事務所とかも苦手なところは苦手。

      • 匿名 より:

        そんなんまるで無駄だ
        カバーが世界的なエンタメ大企業になったってなら話は変わるだろうが、どっかの国のちっさな企業が交渉のパイプなんて持てる訳ない
        どこの誰なのか聞いた事もない企業がちっさな利益を手土産にいちいち交渉持ちかけて来ても有名楽曲管理者は相手にせんってか相手にしてられんだろ

    • 匿名 より:

      無理一つ一つにいろんな許諾絡んでるからJASRACみたいに管理団体がない

    • 匿名 より:

      匿名掲示板のコメントなんて信憑性ほぼないぞ

    • 匿名 より:

      どうしようもないもんに決まってんだろ
      カバーがソニーミュージックやavexみたいな影響力持ってる訳ないだろ

    • 匿名 より:

      値段もあれだけど1曲1曲いつ返事くるかも分からんやり取りして
      許可取らないといけないから全然現実的じゃないって話

  21. 匿名 より:

    方向性の違いやね

  22. 匿名 より:

    一回歌うたびに何百万とか何千万は無理だよなあ

    • 匿名 より:

      権利の守り方の違いって感じだね
      ふっかけて封じるか現実的なラインに落とし込んで守らせるか

  23. 匿名 より:

    インターネットカラオケってそんな需要あるんか

  24. 匿名 より:

    JASRACが悪徳団体って知識で育ってる子には意外だったりすんのか?

  25. 匿名 より:

    コロナ中に話題になってたけど新規がそんなに増えたか情報が右から左に抜けているのか

  26. 匿名 より:

    ぐらもQUEEN歌いたいって権利元に問い合わせたら1000万だか2000万払えって言われて諦めてたはず

    • 匿名 より:

      しかも一曲一回配信で歌うだけだからな
      アーカイブ化しての動画はまた別だし流石にわろてまうわ

    • 匿名 より:

      アメカスが全部こういう姿勢なら別にそういうものと思えるんだけどな

      実際はサブスクやらで聞き放題にして、洋楽以外の価値はそこら辺の雑草みたいにしてるけど
      自分らの楽曲権だけはしっかり守っているからな

Vtuberニュース