【ホロライブ】 サイン書き間に合わなかったら個室に軟禁します←これって下請法違反じゃないの

引用元:https://itest.5ch.net//egg/test/read.cgi/sugiuraayano/1729912421

4: Vtuberまとめ2024/10/26(土) 12:14:13.78

サイン書き間に合わなかったら個室に軟禁します←これって下請法違反じゃないの?

8: Vtuberまとめ2024/10/26(土) 12:14:46.78
>>4
これ前から思ってたけど普通にやばいよな
10: Vtuberまとめ2024/10/26(土) 12:14:49.92
>>4
別の線でも捜査入りそう
16: Vtuberまとめ2024/10/26(土) 12:15:06.37
>>4
パワハラです…
28: Vtuberまとめ2024/10/26(土) 12:15:53.28
>>4
まずい
29: Vtuberまとめ2024/10/26(土) 12:15:58.22
>>4
はいそうです
業務委託契約にて成果ではなく時間的拘束は犯罪です
32: Vtuberまとめ2024/10/26(土) 12:16:06.02
>>4
スバルが行き先を偽ってまで軟禁された話とかしてたからな
あれを笑い話にしてたの正気じゃないと思ってたよ
35: Vtuberまとめ2024/10/26(土) 12:16:22.37
>>4
作家やらと同じだが缶詰めとか言うでしょ
41: Vtuberまとめ2024/10/26(土) 12:16:40.61
>>4
でもそもそもノルマ未達の状態だし
51: Vtuberまとめ2024/10/26(土) 12:17:17.86
>>32
盛ってるかとも思ったけどそういう部屋あるの複数ホロメン証言してっからなぁw
53: Vtuberまとめ2024/10/26(土) 12:17:36.66
>>4
期限内にできた分だけ受け取り報酬は満額払い次からは仕事を依頼しない
これが普通の企業です

コメント

  1. 匿名 より:

    軟禁できなくて山田はサイン間に合ってないし
    期限を守れないごみみたいな配信者には必要悪

  2. 匿名 より:

    納品が遅れた分だけ遅延金取るのが普通かな

  3. 匿名 より:

    直筆有り無しや個数までタレント本人が決めて、時間はあったけど期限内にやりませんでした発送できないのはカバーの責任ですは流石にかわいそう
    まあ軟禁システムがいいかどうかは別だが

  4. 匿名 より:

    ポルカがそんな部屋無いって言ってたぞ
    希望したら空いてる部屋貸してもらえるだけって
    スバルは書くのさぼりまくってマネージャーに書かされたのを話盛ったんだろw

  5. 匿名 より:

    じゃあもうサインなんて書くな
    それ以外ないだろ

    • 匿名 より:

      これな
      数量は少なくとも話し合って決めてんだろうから出来ないならやるなで終わる

  6. 匿名 より:

    漫画家とか小説家とかなら普通のことなんだけどな

    • 匿名 より:

      その辺の業界も今回の下請法周りで大混乱してるわよ。赤旗とってるみたいな人らは元気やけど

    • 匿名 より:

      知識が古いよおじさん
      今の時代は失われた文化だぜ

      • 匿名 より:

        でも投稿遅れて連載トバしたら信用問題だしページも減るし他に仕事を余計に回す羽目になるし最悪だぞ?
        そうならないために血反吐は期ながら仕上げる作者は今でもいる
        特に同人界隈とかはめちゃくちゃ多いぞ

    • 匿名 より:

      大昔だなあ
      いまはコストがかかるからやらんよ

    • 匿名 より:

      その感覚でやってたら今回勧告受けたって話やから

  7. 匿名 より:

    社外に持ち出せない仕事があったとして納期守らせたらソレになるか?
    ならないよね

  8. 匿名 より:

    さっきからこの記事が何罪に当たるのか書いてるのに反映されないな

  9. 匿名 より:

    ぎけーぎょーむぼーがい絶対書き込めない様になってて笑う

  10. 匿名 より:

    漫画の納期に奔走する出版社とか

  11. 匿名 より:

    本当に嫌なら拒否できるだろ
    配信ネタに過敏すぎ

  12. 匿名 より:

    そもそも間に合わないのが悪いです

  13. 匿名 より:

    サインノルマが強制ならカバーがアカンと思う
    希望制でやるって言っておいて間に合ってないならホロメンがアカンと思う
    嫌々書いたサインなんか嬉しくないから無理しなくてええよ

    • 匿名 より:

      直筆をやるやらない派メンバーが決められるはずだぞ
      すいせいとか今はもう全く書いてないし
      自分で受けた仕事で納期守ってないだけなんだからホロメンが悪いとしか言えんよ

  14. 匿名 より:

    え?この話を真に受けるやついるの?

  15. 匿名 より:

    自分で出すグッズのサインじゃん

  16. 匿名 より:

    監禁と軟禁の違いも分からないのか?
    そもそも強制でもないしな(自宅で書いて期限内に提出すればいいだけ)
    なんなら自宅だと捗らないから自ら部屋を借りに来るホロメンもいる

  17. 匿名 より:

    自分で量決めて契約するんだから当たり前だろ
    どうしても嫌だったら違約金払えってなるだけだし

  18. 匿名 より:

    今回の騒動で下請法違反って言葉覚えて使いたくてしょうがないんやな・・・w

    • 匿名 より:

      オウムやインコに失礼だけど最近覚えたワードこすりたくてしゃーない
      ・・・下ネタワード連呼する小学生かな?

      パワハラか自分が契約したのをぶっちしたのか外からじゃわかんないからな
      納期遅れたらそれだけ遅延金発生するんだから納品できないならごめんなさいして違約金払うか缶詰して納品するしかないよね

  19. 匿名 より:

    納期があってそれ超えるとスケジュールが大きく変わるからしゃーない
    一応仕事でメンバーによってはかなり余裕もたせて納品してる
    面倒臭がって先送りにしてるやつが悪いとしか言えない
    まあ忙しいのもわかるけどやれてるやつがいるからな

  20. 匿名 より:

    箔押しコピーでいいだろサインは
    全部手書きは今すぐやめろ

    • 匿名 より:

      そこがホロメン次第だろ
      手書き無しも居るし、体質とかの問題で量を掛けないから数を絞ってるメンバーもいる
      発注数見誤って期日までに納品できないなら本人が悪いよ
      検品やグッズ作成や配送業者にも迷惑掛けるし

  21. 匿名 より:

    最初から書かない選択をすればいいだけ
    書く選択をしてそれを目玉に売るわけだから書かないほうが問題なんだよ
    返金とかになるしそうなると受注して作ったのに在庫になってしまう
    ものすごく大問題だよ

  22. 匿名 より:

    でも、直筆サインは沢山の人が欲しいだろ。頑張って書いてくれ。まぁ、ブラックではあるが。

  23. 匿名 より:

    サイン書きするって言ってるのはVtuber側で、運営はそれを手伝ってるだけだからセーフ

    • 匿名 より:

      そもそもサイン部屋に連れていって書かせてるのはマネージャーだからな
      運営の中でも担当タレントに一番寄り添っていて一番そのタレントのために思ってやらせてるわけで

  24. 匿名 より:

    そもそも直筆サイン書くって言って書かなかったら詐欺だと思う

    え、にじENがどうした?

  25. 匿名 より:

    ござるもその部屋いたやろ!
    スバルと一緒にサイン書いてたみたいだけど!

  26. 匿名 より:

    あくたん脱獄できてよかったね

  27. 匿名 より:

    これについてスバルは文句言ってないしカバーがやらかさなければ面白い笑い話で済んでたんよな
    提出物出さなかった自分が悪いとスバルも思ってた

  28. 匿名 より:

    これも告発しますかね
    この会社まだまだ掘れば出てくるぞ

  29. 匿名 より:

    いや普通に数量決めててやらんのはホロメンが悪いわ

  30. 匿名 より:

    期限内に成果物提出しないのが悪いんだろw

  31. 匿名 より:

    さすがにこの話でわぁわぁ言ってるのはギャグだよね?
    発注の大元は誰なのかも理解してないわけではないよね?

  32. 匿名 より:

    スバルを救うために戦えばよろしい