【ホロライブ】全部タレントに腹切らせて利益がどうのっておかしくないか?

引用元:https://bbs.jpnkn.com/test/read.cgi/hololiveneet/1729415463/

862: Vtuberまとめ (ワッチョイ 9c8f-21Rr) 2024/10/20(日) 18:58:26.16 ID:RCkmiRGY

MV、自腹

甲子園、自腹

GTA、自腹

格ゲー大会、自腹

全部タレントに腹切らせて利益がどうのっておかしくないか?

876: Vtuberまとめ (ワッチョイW 2607-ehq4) 2024/10/20(日) 18:59:05.12 ID:2qtwqfUc
>>862
こういう無知が居るの久々に見たわ
878: Vtuberまとめ (ワッチョイW 41a5-RgEN) 2024/10/20(日) 18:59:16.47 ID:fTtwVCn8
>>862
運動会すら自腹だったからな
887: Vtuberまとめ (ワッチョイW 6af9-uyeu) 2024/10/20(日) 18:59:42.45 ID:TDUbaI4R
>>862
そこに利益が発生してもいないのにお前は何を言うとんねん?
897: Vtuberまとめ (ワッチョイ 9c8f-21Rr) 2024/10/20(日) 19:00:06.55 ID:RCkmiRGY
>>878
タレントの負担分考えたら利益薄いんじゃないかって思うわ
922: Vtuberまとめ (ワッチョイW 4da5-s4Ol) 2024/10/20(日) 19:00:59.03 ID:Z6Zs759u
>>862
そん代わり給料いいから…

925: Vtuberまとめ (ワッチョイW 8865-k0TP) 2024/10/20(日) 19:01:02.73 ID:z0rDibTG
>>862
ぼっさん杯みたいに外交とかコネ作りして協賛してくれる企業呼べば良いだけや
940: Vtuberまとめ (ワッチョイ 9c8f-21Rr) 2024/10/20(日) 19:01:27.91 ID:RCkmiRGY
>>925
いやそれ営業の仕事だよね
999: Vtuberまとめ (ワッチョイW 8865-k0TP) 2024/10/20(日) 19:03:14.70 ID:z0rDibTG
>>940
個人の企画だから自分でやるのは当然では?
フェスとか協賛たくさんあるし案件も営業かけて取ってきてるだろうし個人がやりたいもんまで営業かけるとか不可能でしょ
1060: Vtuberまとめ (ワッチョイ 9c8f-21Rr) 2024/10/20(日) 19:04:10.04 ID:RCkmiRGY
>>999
企画から営業まですんのがカバーの仕事だって言ってんの
1208: Vtuberまとめ (ワッチョイ d08e-21Rr) 2024/10/20(日) 19:06:11.44 ID:3nn3bfuq
>>1060
こういう明らかに現実的思考のできない頭悪すぎるせ奴特有のセクシー大臣みたいな思いつき経営会議のせいで
最近のカバー経営会議の質が落ちてるんだよなぁ…
1381: Vtuberまとめ (ワッチョイW 8865-k0TP) 2024/10/20(日) 19:07:48.16 ID:z0rDibTG
>>1060
そういうのは運営企画ってやつやん
フェスとかこの前のENrecoとか大嫌いなホリゾンタルとか
1665: Vtuberまとめ (ワッチョイW 2607-SM8h) 2024/10/20(日) 19:12:27.15 ID:7R8exMgr
>>1060
少なくとも運営が噛まないホロメン発の企画はMVやソロ楽曲と同じで
自己プロデュースの範疇なんだろカバー的には

コメント

  1. 匿名 より:

    言わないだけで活動資金(給与)に含まれてるからな

  2. 匿名 より:

    今年のイベ予算〇〇円です!
    運営全バックアップ!
    ししろ杯、動物タワーで予算尽きました。次のマリカは無し、GTA、ARKは予算上限超えるのでそもそも開催不可

    で良いかな?

  3. 匿名 より:

    そこで得られる果実(収益以外も)は本人が享受するんだから当たり前でしょ

  4. 匿名 より:

    この手のこと言い出すのはきっと学生のファンなんだろうなって思ってる。まさかこんなおっさんおらんよな?

    • 匿名 より:

      いやー学生はこんな一方的に語らんでしょ
      こんな絵にかいたようなPヅラの引き豚ニートみたいなのが存在することに恐怖を覚えるけど

  5. 匿名 より:

    充分もらってるし、自腹イベントもタレントの色強くて好ましい
    運営イベントはつまらない
    BJとかホロアースとかホロメンをできるだけ除外した企画に成功するはずがない

  6. 匿名 より:

    人増やしてるわりにイナの就労ビザの取得ミスってたりとか、運営がかなり杜撰になってきてるんじゃないかは思う。

    • 匿名 より:

      Aちゃんいなくなってから動きがわるくなった

      • 匿名 より:

        言われている件と関係はあるかは別として
        Aちゃんはホロライブの創設者の1人でありながら表でも裏でも
        タレントと会社の間にいて個人の相談にも乗ったりしてたから
        その人がいなくなったのがホロライブにとって激痛

    • 匿名 より:

      別で仕事もしてる個人の就労ビザをカバーが管理すると思ってんの?

    • 匿名 より:

      Vの組織って本来演者あってこそだと思うわ
      ホロメンが居なきゃスタッフの給料は存在してない訳だし

      それが分かってないスタッフが増えてきたのかな

    • 匿名 より:

      学生さんか?
      量と質は根本的に全く別の問題で量は金と環境で簡単に取り繕うことができるけど質だけは時間と縁が必要だから経営者皆悩む所だぞ

    • 匿名 より:

      ミスったのはイナやろ
      ビザの取り方知ってる?

      • 匿名 より:

        それ含めて手厚いフォローすべきって話では?
        本人達がミスらないように

      • 匿名 より:

        いうて就労だから会社側からのアクションもあってなんとも言えんね

      • 匿名 より:

        ビザの取り方の手厚いフォローってなんだよw
        企業向けの代行とかいくらでもあるけど、本人が記載事項ミスってても通るビザ申請なんかねーよ

      • 匿名 より:

        運営のミスってぶちまけられてんだよな
        運営もめっちゃ謝罪してる

    • 匿名 より:

      こんな訳わからん新興業種でノウハウもった人材手に入れるにはあと10年以上いるだろ

    • 匿名 より:

      キアラの切り抜きを見ればわかるけど
      ホテルの斡旋とかそれに伴う機材の用意とか見違えるほど改善されてるみたいだよ
      単純に業務が増える速度が早すぎて手が回らなくなってるんじゃないかと思う

  7. 匿名 より:

    逆にたとえば1社員が今年これやりまーすって自己判断で会社の金使って突然自分のMVや大会開催して健全だとでもいうのだろうか
    ホロメンは社員ではないけど所属してて利益の一部も享受してんだから所属員がやりたいことには会社が無尽蔵に全部金出せやって論理なんでしょ?

  8. 匿名 より:

    個人事業主という形態でもあるし演者報酬の中に活動資金も入っている
    だから個人企画なら自由にできるのであって
    活動を頑張れば頑張るほど大きなこともできるようになる
    獅白杯やアニメMVみたいにやりたい活動に重きを置けるのがホロライブの強み
    財布を運営が握ると人気の順位が低いタレント程希望は通りにくくなる
    ただやらされるだけになってモチベも落ちて悪循環

  9. 匿名 より:

    企画、自腹は仕方ないとしてフォローはどれくらいやってるんだろう
    全部自分でやってるならカバーいらないじゃん。メリットが他のホロメンと繋がり持てること、だけでピンハネされるなら全員で離反した方が
    スタジオ使用費も給料から天引きされてるのかな
    ガワの買取は無理だから無理なんだろうけど

    • 匿名 より:

      カバースタッフが企画補助というか運営補助してるので最低限の派遣はしてるんじゃない?あと外部運営に頼む際の交渉の仲立ちくらいはしてるだろう。

    • 匿名 より:

      運動会でも別サーバー用意するのも運営だろうし競技ギミックの手伝いもしてたし
      全部何もかも自分でやってるわけじゃないっしょ

    • 匿名 より:

      外部に委託するとして契約とか金銭的な部分とかをカバーがやるんでしょ
      ホロメンは関係者とミーティングするだけで費用は給料から天引きじゃないかな

  10. 匿名 より:

    YouTube観てるだけの無銭からはこう見えるって話か

  11. 匿名 より:

    別におかしくはない
    が、タレントが会社のイベントとしてやりたいと上げてきた企画はもう少し積極的に取り上げるべき。今のままでは進まないプロジェクトに人数張り付けてる無能集団のイメージ

    • 匿名 より:

      お前マジで社会に出ろよ
      世の中にはバイトとサラリーマンと何やってるのか分からないけど金が儲かってる企業しかないと思ってるだろ

      • 匿名 より:

        カバーがタレント業に注力しないなら
        まさに「なにやってるか分からないけど金儲けてる企業」じゃん

        まさかホロアースって利益でてんの?

      • 匿名 より:

        タレント業に注力しないとか何言ってんだ!?
        カバーとタレントは雇用者と被雇用者じゃないんだぞ??
        ホロアースは10年後にどうなってるか分からないカバー社Vtuber事業と、それに携わる同社契約事業者の未来を作るプロジェクトなのな
        屋台のテキ屋じゃないんだぞ

      • 匿名 より:

        何寝言ほざいてんだw
        コンビニでバイトしただけで社会を知ったつもりになってるチンパンかな

      • 匿名 より:

        アホな企画考えてないで、ホロメンの企画通せやな
        通せない理由があるなら明文化して
        発案から実施までのプロセスをテンプレ化しろ
        急遽変更とか、内部対応可能なものを外部委託が多すぎる

    • 匿名 より:

      運営は運営のやることやるんでタレントは自分でがんばってくださいはわかるんだけど、公式アカウントで企画の拡散くらいしたれよとね

  12. 匿名 より:

    グウェルのにじペックスだって自腹で高級肉出しとったし
    歌謡祭だって元々尊様の自腹だろうよ
    それでなんとかできる範囲超えたから運営に持ってかれたんだから

  13. 匿名 より:

    ホロメンに沢山渡して稼がせてその上がりで食っていくっていうやり方は悪くないんだよね
    問題は運営が自我出してホロメンの邪魔をすること

  14. 匿名 より:

    こういうのが本当の日本の義務教育の敗北なんだわ
    小学校の社会のカリキュラムに経営を入れるべきなんだ
    どうやって利益を生み出すのか?どうやって経営するのか?それを学ばずにバイトしてサラリーマンになるから、こんな常識を知らない訳の分からない事を言い出す子供のまま大人になった人間ばかりになる

    • 匿名 より:

      そんなことお前が気にする必要はない
      お前は自分が使っている生活保護費を減らすことを考えるべき

    • 匿名 より:

      社員は経営者目線を持て!みたいな勘違いした零細企業の社長みたいなこと言ってるな

  15. 匿名 より:

    運営企画とした場合は、予算決めてその中でやりくりするし、企画運営担当の部署がやるからその企画だけの収支をギャラ含めて考えなきゃいけない…
    だからやれることや動かせる人の数限られるよねーと…自分自身もつまらないものが出来て結果マイナスにもなりかねないよねと…
    でも個人がやった場合、その企画だけの収支を考えずに好きにでるよね、他の人件費がかからない収入でプラスもしくはトントンに調整できるよねーって話しじゃないの?

  16. 匿名 より:

    個人事業主だから自分で金だしたほうが税金対策にもなるにはなるんだが、カバーのスタッフも税理士も自腹切って雇ってる状況なのは一体なんのサポートしてんだこの企業?とはなる

    • 匿名 より:

      ブランドを提供して、ホロアースを作って、ホロメンを運営企画に巻き込むよ
      カバーという企業からすると何もしないわけにはいかないんだろうけど、正直余計なことしかしてないとは思う

      • 匿名 より:

        ホロアース開発や、ERRORなどの
        ホロライブIPを使った自社開発をするのはいいんやけど

        ホロメンへのサポートが足りてないんよね
        表題の金銭面は、問題ないんやけど
        スタジオやサポートスタッフの外部委託はアカン

        特殊なスキルが必要ってんなら兎も角
        鯖監視レベルでも、外部委託が当たり前になっている

  17. 匿名 より:

    にじさんじみたいに特に何もしてないのに利益ほとんどもってくようなところよりはいいだろうよ

    • 匿名 より:

      この手の会社で利益率高いってそういうことだもんな

    • 匿名 より:

      にじの演者報酬で48億って数字が出てきてホロと報酬還元率は同じだったって話になってるから
      もうそれ嘘だと分ってるよ
      どちらも売り上げの15%が報酬として演者に還元されてる
      売り上げが低い人は給料も安いから、にじの方が給料が安い人は多いけどね

      • 匿名 より:

        どっかの誰かが適当に予測した数値を確定情報みたいに書くんじゃないよ

  18. 匿名 より:

    タレントから会社に支払われてる額を公開すれば株主も演者報酬高過ぎだと文句をいわなくなるだろう

    • 匿名 より:

      全く関係ないだろ
      株主は自分が利益を得たいのであって株主はファンじゃないからね

  19. 匿名 より:

    過剰に運営擁護してるやつって会社で評価されてない仕事してて鬱憤たまってんじゃないかと思うわ
    アンチからホロメン擁護するなら分かるんだけど

  20. 匿名 より:

    みんな金の話し好きだなw
    会社の経理にでも異動すれば?

  21. 匿名 より:

    ライブと周年としょーもない企画でリソースいっぱいなんだろね、ホロアースとかいう愚行でそこまで余裕ないんでしょ

  22. 匿名 より:

    ぼっさんがあんだけ協賛集めれるのは”ホロライブ”だからな?ホロライブって看板を貸していただいてる側だぞ

  23. 匿名 より:

    最近のカードショップのゲーム見すぎて頭にわか経営者にでもなってんのかね。

    • 匿名 より:

      アイドル育成ゲームとアニメ見過ぎて現実でもp面ズラしてる様な弱男達だから全然あり得るやろ笑

      • 匿名 より:

        なんでP面厄介オタクが経営論()とか恥ずかしげもなく語れるのかようやく理解できたわ
        そりゃあ株主総会で検討違いなことを言って場を冷ますこともできるわな

    • 匿名 より:

      アイドル育成ゲームとアニメ見過ぎて現実でもp面ズラしてる様な弱男達だから全然あり得るやろ笑

  24. 匿名 より:

    だからこそ一人頭数千万の報酬なんやろ
    カバーが出てくると話がややこしくなるからあえての切り離しなんよ

  25. 匿名 より:

    にじ豚ってアンスレで経営会議ばっかしてるからこういう常識が欠け落ちたアホを生み出しちゃうんだろうな

  26. 匿名 より:

    ただ、この方式にも問題点があって
    個人である企画立案運営者の支出に対するメリットが薄いというのがあるな
    今は黎明期のホロライブをここまで持って行った人たちの思い入れで成り立っている状態
    今は大型コンサート成功に手一杯かもしれないけど
    将来的にどうやって大型企画を運用していくかについてカバーは手を付け始めないとだめだろうな
    0からいきなり企業の人材が100の仕事をしてくれるわけではないし

  27. 匿名 より:

    自称プロデューサー様多すぎでは?w