【ホロライブ】実はメチャクチャ険しい道なんだよなVsingerって

引用元:https://bbs.jpnkn.com/test/read.cgi/hololiveneet/1728358799/

48: Vtuberまとめ (ワッチョイW fe5b-QMku) 2024/10/08(火) 12:45:20.83 ID:PqlO70Dm

実際問題歌路線で真に成功してるのってすいせい、マリン、カリオペぐらい

あずき、アイリス、わため、かなたとか歌メインだったけどまだ大成できてないホロメンはいくらでもいる

実はメチャクチャ険しい道なんだよなVsingerって

62: Vtuberまとめ (ワッチョイ 50e5-dTgv) 2024/10/08(火) 12:46:24.70 ID:5KNYiyyo
>>48
そもそもVどころか普通に歌で当てるっていうのが困難すぎる
67: Vtuberまとめ (ワッチョイW d5f9-g93d) 2024/10/08(火) 12:46:50.46 ID:OB9ZAl6n
>>48
歌で食っていくってめっちゃ難しいよね
ただでさえ若くない人多いんだから歌手生命がいつまで保つか
68: Vtuberまとめ (ワッチョイW 2ba5-hD4I) 2024/10/08(火) 12:46:54.82 ID:euLJOW2n
>>48
マリンは歌路線というよりアニメ路線じゃね
89: Vtuberまとめ (ワッチョイW d58f-xlGk) 2024/10/08(火) 12:48:16.68 ID:d3WOUtvz
>>48
コボは歌でしょ
アイリスムミィあずきちはそこらほどじゃないけど十分歌成功でいいんじゃないの
かなたそとかは歌以外で伸びてる気がするけど
91: Vtuberまとめ (ワッチョイW 3a86-CehX) 2024/10/08(火) 12:48:28.96 ID:rEdXIN2s
>>48
Vに限らず歌うまいけど腐ってるのなんてめちゃくちゃいるしな
ホロにいる分そいつらよりは有利だけどすいちゃんとかマリンみたいな立ち位置に今からなるのは無理だと思うわ
103: Vtuberまとめ (ワッチョイW 2de5-QMku) 2024/10/08(火) 12:49:23.23 ID:o218trbh
>>48
やっぱ大成するにはセルフブランディングが大事だね
240: Vtuberまとめ (ワッチョイW 507d-RCJH) 2024/10/08(火) 12:57:29.20 ID:HU5hoa0Q
>>48
いくらでもできて運が良ければ当たるけどリターンが小さくて積み重ねが大事な配信
バズれば大きく跳ねれるけどリソースが限られてて奪い合いの歌やライブ
どっちで成り上がるほうが難しいんやろな

コメント

  1. 匿名 より:

    歌が上手いから売れたってのはほとんどいないからな
    人気が出たから歌も聞いてもらえるようになったってのがほとんど

    • 匿名 より:

      ほとんどが事務所や所属レコード会社の力やタイアップの力だもんな
      ホロブランド一つでここまでのし上がってきたのが逆にすごいよ

    • 匿名 より:

      すいせいなんかその典型で歌はたいしたことないけどプロデュース力でなんとかしちゃったからね。歌自体はホロの歌勢だと下手なんだけどね

      • 匿名 より:

        お前が上手いとするホロメンの生歌なんて正直酷すぎて聴けたもんじゃないぞ

      • 匿名 より:

        にじっさん

      • 匿名 より:

        彼女自身が謙遜、と言うか自分の理想像との差異を気にして自己を過小評価してるからつい乗りたくなるのはわからないではないが、あのテクニックてんこ盛りの唱法をいついかなる時でも同じクオリティで披露できるって時点で破格に上手いんだぞ。最善の一発の最大出力って意味では決してナンバーワンではないかもしれんが、彼女はそんな不安定なものに頼ってないからこそプロとして最強

      • 匿名 より:

        こういう話の時何気にスルーされることが多いが
        日本でもっとも成功したVシンガーは実はP丸様

      • 匿名 より:

        テクニックてんこ盛りの歌唱(笑)
        アニソン歌手のテクニックの範疇っていうならわからんこともないけど…w

      • 匿名 より:

        カリオペよりは下だけどjpではトップで下手ではないだろw

      • 匿名 より:

        まぁにじさんじはそれ以下だったから先駆者なのに歌姫の座に着けなかったんだけどな
        樋口とか月ノとか

  2. 匿名 より:

    歌の上手さはぶっちゃけほとんど関係ないからなぁ
    だからジャニーズやAKBがあんな売れたわけで

    • 匿名 より:

      聴く側は素人だからな
      高度な差なんて分からん

      • 匿名 より:

        実際、ホロでも歌唱力はすいせいよりかなたの方が圧倒的だけど売れてるのはすいせいだしな。つか歌唱力だとすいせいはむしろへたっぴ

      • 匿名 より:

        近畿住みのすいアンここにも居たのか
        MBSでCDTVは楽しめたか?

      • 匿名 より:

        へい民てリスナーも…

      • 匿名 より:

        個人の一意見として受けとめず、リスナー全体の意見であるように受けとめてしまうのは思う壺だと思いますよ
        それとも全体へと錯覚させるためのお手伝いだったり?

      • 匿名 より:

        大概は煽りたいだけの擬態だからな

  3. 匿名 より:

    すいちゃんが売れたのって一つずつ階段登ってきたおかげな所もあるんだよな
    その階段一つ登るために自分で試行錯誤して動いて来た結果やっとビビデバでバズを起こせた
    ホロのおかげとも言われるがホロに入るために一度断られても食い下がってなんとかイノナカに入ったエピソードもあるし
    叩かれてることも多いが配信犠牲にしてまでも歌に注力した結果が今の実績
    ここまでしてやっと今のポジション手に入れてるわけで歌で売れるって生半可なものじゃないよ

  4. 匿名 より:

    Vじゃなくても歌だけで食えてるやついる?
    昭和の時代は歌うだけのやつもいたらしいけど
    いまは歌うよりも作詞作曲ができないと食っていけないでしょ

  5. 匿名 より:

    成功者の共通点はしっかりと自分のことを歌ってる
    知らん奴が愛の歌を歌ったところで一般人には響かないんよ

  6. 匿名 より:

    マリンに歌のイメージなんてなかったわ

  7. 匿名 より:

    配信がバズったから歌も見てもらえたという前提を抜きに歌だけ出しても難しいわね

    • 匿名 より:

      なおすいちゃんは配信ではなく文字通り歌一本で切り開いた模様(FirstTakeのstellarstellarで同企画最大同接16万越え)

      • 匿名 より:

        同接は豚が押し寄せただけの話では

      • 匿名 より:

        それ押し寄せもしない他の箱を下げてるだけになるが?

      • 匿名 より:

        にわかなのに擁護がんばってるな
        サイコパスキャラとかマリカとかV最とかテトリスとかしらけんとかやってきた頑張りを無視するなよ

      • 匿名 より:

        そこに至るまでにどんだけ配信してたと思ってるんだよ

      • 匿名 より:

        歌だけでは無いけど節目は歌だね
        まだ売れてないキタニに引退かかった曲依頼して伸びたのも本人の力と言える

      • 匿名 より:

        サイコパスはあれ素だろ

      • 匿名 より:

        音楽関連で同接語るの恥ずかしいわ
        番組内ですいせいの出演時だけ上がったならまだわかるけどさ

      • 匿名 より:

        節目はサイコパすいせいと、GTAのホ口ライブだろ…。みこめっとは伸びるきっかけがほぼ同じ…みこちも一人の時のGTAはダウナー系だし。

  8. 匿名 より:

    わためがやれる事をやれるだけやってもダメで、今の人生で私の成功はないのかなって思ってたけどホロライブのお陰でみんなに聴いて貰えたって言ってたな

    • 匿名 より:

      デビュー前に自主制作でCD作って手売りしてたって言ってたけど今ならプレミアものだな

  9. 匿名 より:

    船長ってどんな人?って聞かれたらマリ箱やびしょパイ聴いて貰えばいい
    すいせいのステラステラやカリオペのRIPも同様
    びしょパイが気に入ったらどんどん他の歌も聴いて貰える
    そうするとマリンそのものを好きになる
    そう言うオリ曲は必ずないとダメだ

    • 匿名 より:

      すいせいは自分のことを歌わなくなってきて次のステージに上がった感あるね

    • 匿名 より:

      俺だったら絶対好きにならないな
      今のところ配信を通してしかマリンを好きになってない
      すいせいは歌から好きになった

      • 匿名 より:

        むしろ雑談の方が過激だろ

      • 匿名 より:

        過激どうこうというか音楽を音楽として聴くとつまらんからだわ
        本人を知った上でのキャラソンだろあれは

  10. 匿名 より:

    歌路線なら花譜とかのほう行ったほうがいいんじゃない?

  11. 匿名 より:

    なにをもって成功なのか

    • 匿名 より:

      自分の決めた目標に到達すれば成功で良くね?

      • 匿名 より:

        だな
        数字の大きさではない
        仮に難解だったり趣味性の強い音楽での成功なら最高にバズったとて100万や200万で大大大成功なんだから
        5〜10万再生されればその界隈でそれなり注目されてイベントに呼ばれるならこれも成功ラインだな

  12. 匿名 より:

    何をもって成功とするかによるね。

  13. 匿名 より:

    武道館が目標っていうのがチラホラいるけど、
    ぶっちゃけ今のホロの知名度と勢いなら
    武道館程度ならやろうと思えばいつでもやれるし埋められると思うんだけどな

    • 匿名 より:

      まあ武道館は歌い手としての一つのランドマークだからね
      すいちゃんが武道館でやる夢を未だに捨ててないのもそれが理由だし。

    • 匿名 より:

      物理的にはね。しかし武道館側が“こちらを使わせられるだけの実績や価値がある”と
      認めてくれるかどうかが最重要だから、そういう格式に見合った存在になれるかどうか
      の方が難しいんだと思うよ

    • 匿名 より:

      なんか某声優もそんなこと言っていたけど
      内訳は知らないし、セットにもよるだろうが武道館でライブってソールドしても赤字って話もあるし
      埋められるだけじゃだめなんだろうよ
      赤字だと株主がアップするだろうし

      • 匿名 より:

        それを言い出すとリアルライブ自体は何をどう頑張っても赤字って話だけどな
        リアルライブで黒字にしろなんていう株主は普通に無視されるだけよ

    • 匿名 より:

      そらあずのソロライブってどっちも箱小さいし
      この二人レベルでももっと同接とかが高めに安定しないと黒字化までは難しそう

      • 匿名 より:

        小さいっていうけどそれは感覚が麻痺してるだけでソロライブで豊洲PIT2DAYS即埋められるだけでも大したもんだよ

    • 匿名 より:

      埋められればどこの箱でも抑えられると思ってるなら大間違い
      有名な箱のスケジュールは奪い合い
      だからプロモーターが要る
      プロモーターを納得させるのは素晴らしい実績のみ

  14. 匿名 より:

    歌にまでは興味無いから正直別にいいけどね チャンネル登録してるVでも歌枠と雑談枠はスルーしてる

  15. 匿名 より:

    配信はインディーズでもトップになれるけど、
    歌は絶対無理だからなあ、産業として確立され過ぎている

  16. 匿名 より:

    朝からみましたですいせい下げの為にTBSの事をMBS連呼したせいで自演連投と所在地がバレたすいアンここにも居て草

  17. 匿名 より:

    わためやあずきぐらいの実績があって成功あつかいしないのが厳しすぎるだけやろ

  18. 匿名 より:

    Adoもtukiも顔出ししてない歌手って広義の意味でVsingerでいい気がする

  19. 匿名 より:

    ときのそらちゃんはメジャーデビューしてライブも何度もやってアニメオープニング歌ってるけど成功じゃないのか?

  20. 匿名 より:

    アイリスはProjectHOPE絡みでは一年放置されたあげくプロジェクト終了だから個人ではどうにもならなかった

  21. 匿名 より:

    奏よりもらでんの方がオリ曲当てそう
    人気もそうだし、コンセプトしっかりしてるから代表曲作れる下地がある

    • 匿名 より:

      歌ってみたの死神いがいといいし
      リグロスの歌姫はらでんになっていく感じするよな
      上手い人くさるほどいるから奏の声質だと埋もれちゃうんよな

  22. 匿名 より:

    今のホロメンなら誰でも武道館埋められると思うけど、単純に武道館が空いてないだけでは
    Kとかジャニとかで3年先まで予定埋まってそう

    • 匿名 より:

      大なり小なりどれだけ箱押さえられてるのかって事の影響は大きいだろうね
      ソロライブやりたいって言ってる人達を消化できるほどには確保できてないんだとは思うが

    • 匿名 より:

      渋谷でビラ配ってるアイドルでも武道館とれるし
      レーベル次第

    • 匿名 より:

      武道館は埋められることはもちろん社会的なイメージも審査されるからなぁ
      マリンとか筆頭に下ネタバンバンやってるようだと難しいかもなぁ

  23. 匿名 より:

    だって、マジで全員
    ×歌が上手いから歌手として成功した
    ⚪︎別な仕事で人気になったからついでに歌もやらせたら成功した

    というやつしかいないからな。
    一昔前の声優の歌のやつや、もっと昔の芸人が歌ってたようなもの。本人が「うまい」という場合、その辺の人間より上手いってだけで歌手としては三流も三流だからね。

    その証拠に、本当に歌手で食っていけるなら即座にやめてそれで食ってるでしょ。AdoやEgoistみたいに。

    • 匿名 より:

      カリオペや神椿の子らがおるだろ
      長文で自分の狭い世界と浅い考え披露するの恥ずかしくならんか?

      • 匿名 より:

        だからその人らはVなる前何してたの?きちんと歌手で食べてたの?

        もしくはこの人たちがある日卒業してVtuberやめて歌手として暮らしていけるの?

        そういう次元の話だよ?「なんで売れてるのか?」を考えると明らかに歌の実力じゃなくってVtuberとしての知名度だよね。

        何度もいうけど本当にその二人が実力あるならなんで歌手として食っていかないの?

  24. 匿名 より:

    歌唱力とか演出力なんかは神椿が圧倒的な感じあるけど
    あの厨二バリバリの世界観のせいで新規入りづらいよね
    信者も拗れまくってる奴多いし

  25. 匿名 より:

    そりゃあホロライブはRIOTやV.W.Pとは違うのでね

  26. 匿名 より:

    RK music好きなんだけど知ってる人すくないんよなぁ

    • 匿名 より:

      レーベルの印象が強いからかな、NEGI☆Uのデビュー曲がRK Musicからリリースされてたりとか
      HACHIとかVESPERBELLやKMNZはなんとなく知ってたり見聞きしたことあってもRK Musicっていう認識にならんのよな

      • 匿名 より:

        確かにその通りだわ

        もうすぐデビューする新人4人も歌うまいから歌枠好きな人は是非

  27. 匿名 より:

    ぶっちゃけ歌を主にした声優と近いものだからなー
    そういう系がどれだけ成功し続けてるか見たら十分サンプルの1つにはなるんじゃない?

  28. 匿名 より:

    すいちゃんは恋愛経験がない=処女というかなたでもやらないような
    コーン営業でのし上がってきた最強のドル売りだぞ歌売りじゃーない

  29. 匿名 より:

    本業は絵師なのにV最高の再生数を持つしぐれういとかいう女

  30. 匿名 より:

    お前は何様やねんなコメント多いな